ゆゆさんの独り言

大きな独り言だけど読んでくれたら嬉しい!

発語の心配

私には1歳半になる娘がいます。

初めての子育てなのもあり、いろんなことに不安を抱きます。

そんな私の今日の独り言。。笑

 


 

やはり、他の子の成長が気になってきますよね。。

すくすく成長してくれてる!と安心していたけど

いざ保育園に通わせ始めたら同じクラスの子の成長が

娘よりはるかに早くて、驚きと焦りが同時に押し寄せました。

 

とはいえ、子供の数か月違いは大きなもので

ペラペラ喋ってる子もいれば、やっと掴まり立ちするようになった子もいて

まだこのくらいの頃は、成長にばらつきがあって

少しみんなより遅かったりしても気にすることはない、と

病院の先生にも、友達ママにも言われます。

 

でもでも気になっちゃう!笑

まあ、そこまで神経質になっている訳ではないんですが

まだかなーまだかなーと毎日思ってしまいます。

子育てってすごいんだなあ。。

 

でも最近少しずつ意味のあるっぽい発言?をします。

主に「やったー」「だっこ」を最近はそれっぽい発音で発します。

ママ、ばあば、じいじ、ばいばいはいつも言うんですけど

その他の言葉が全くなかったので

ホントに喋るようになるのかなって疑うレベルでした。笑

でも何となくでも発言してくれると少し安心できますね!

 

あ、ついでにちょっと娘自慢すると

リズム感めちゃくちゃいいんですよ!笑

TVで見るダンスも音楽も聞きすぎて覚えてるだけなのか

わかんないですけど

タイミングばっちりで踊るし叫ぶしノリノリだし笑

みんなそうなのかな?

なんてこの子はリズム感がいいんだ!って親ばかやってました。笑

 

 

まあ、難しく考えすぎず自分も楽しみながら

子育てできれば最高ですよね!

そのためにもあまりイライラせずに

どうしたら楽しく、円滑に、生活できるかを子供の様子を見ながら

切り開いていけたらなと思うゆゆさんでした!